[「長野周辺の山歩きと山野草」に戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



(new) 画像タイトル:img20100902071126.jpg -(81 KB)

アサマフウロ お名前: 遊びの駐車場 [2010/09/02,07:11:26] 返信
数年前から望んでいたアサマフウロ群生地への訪問が実現しました。以前ブログで「ハクサンフウロ」を「アサマフウロ」と呼んで間違いを指摘されたことがあってちょっとこだわりがありました。佐久の内山牧場です。と言うより「あらふね湖」と言うべきでしょう。翌日軽井沢植物園でもっと沢山咲いていたのにはガッカリでしたが。
>> 鮮やかな花 お名前: クーリー@管理栗 [2010/09/05,16:07:56] (URL:http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/)
ども、お久しぶりです。
あらふね湖の周りのアサマフウロ、ボクも見たことあるよ。大きめの花で色が鮮やか。見栄えしますね。同じ仲間のゲンノショウコは小さく地味な花だけどなんか好きなのです。
内山牧場のコスモスはこれからですね?


(new) 画像タイトル:img20100522212348.jpg -(113 KB)

アカフタチツボスキレ お名前: 遊びの駐車場 [2010/05/22,21:23:48] 返信
連休に上田市の太郎山に登った時、みつけました。整理がおくれていたのと名前に自信がなかったので今頃になりました。
>> 赤いすじ お名前: クーリー@管理栗 [2010/06/02,07:39:16] (URL:http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/)
いつもありがとうです。
 アカフタチツボスミレっていうんですね。葉っぱに赤い筋が入ってる!キャーっ珍しー。
 白い斑が入るスミレを見たことあるけどこちらも素敵でしたよ。ん〜と、フイリシハイスミレだったかな。群馬県の大桁山。珍しい植物見つけるとドキドキ・ウキウキですよね。


(new) 画像タイトル:img20100505220759.jpg -(71 KB)

ヒナスミレ お名前: 遊びの駐車場 [2010/05/05,22:07:59] 返信
上田市太郎山です。 3年越し4回目の登山です。 去年は見つけられませんでした。 今年は遅い雪でスミレが少なくあきらめていましたが、ようやく一輪発見しました。軽井沢の離山ならいくらもある花なんですが、太郎山にこだわります。
>> こだわりの花 お名前: クーリー@管理栗 [2010/05/11,06:09:59] (URL:http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/)
いつもありがとうです。
太郎山にこだわりますかぁ。なかなか出会えない花を見つけるっていうのは探偵っぽい?根気がいりますよね。太郎山に限定して植物と開花時期の表とかマップみたいなの細かく作るっていうのもおもしろいかも。


画像タイトル:img20100501173149.jpg -(87 KB)

コモロスミレ お名前: 遊びの駐車場 [2010/05/01,17:31:49] 返信
今年はこの一株しか咲かなかったそうです。天候不順の影響でしょう。住職夫人に案内して頂きました。
>> さびしいすみれ お名前: クーリー@管理栗 [2010/05/03,06:57:10] (URL:http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/)
いつもありがとうです。
コモロスミレ、一株しか咲いていないの?さびしー。4月になって雪降ったし。寒い日も。
でも、そこは植物。時期をずらしてでも咲くのでは?これからに期待っす。


画像タイトル:img20100306220025.jpg -(74 KB)

座禅草 お名前: 遊びの駐車場 [2010/03/06,22:00:25] 返信
群馬、富士見町の自生地に行ってきました。 前橋赤城道路の途中ですから、そんなに遠くないです。信州で座禅草の見られるところは知りません。そろそろ戸倉の節分草が見られる時期になりましたね。
>> ザゼンソウありがとうございます お名前: 小川あきら [2010/03/09,07:39:43] (URL:http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/)
ザゼンソウありがとうございました。
富士見町石井の沼の窪ですか。
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/21900047/21900047.html
良さそうなところですね。

長野県の群生地としては、白馬村飯森や大町市の居谷里湿原が知られています。その他、諏訪・矢野澤湿原や女神湖畔などにもあります。その他の湿原でもザゼンソウを見ることができますよ。

早速、昨日3月8日に戸倉のセツブンソウを見に行ってきました。雪に覆われていたため数えるほどしか見られませんでした。雪が溶ければ多く見られるのだと思います。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1f!!